船医制度

熊本大学の産婦人科教室では一時期、中近東への航路に一航路3か月くらい船医として乗船しておりました

すでに学位を授与された先生から乗船しておりました。帰ってこられると、教室で乗船中のこと、外国に行ってから撮影した写真や動画等を見せてもらって、皆、乗船の希望が多かった時期がありました。

私どもの順番が近くなって、同期の小島先生から始まり次は私の番になっておりました。

小島先生が乗船してすぐ、船員の方の一人が原因がわからないまま亡くなられたので、そのためか船医制度はなくなり、とうとう外国旅行(船医として)はなくなりました。大変残念でした。

関連記事

  1. 高校時代から大学受験まで

  2. 合併

  3. インターン

  4. ~命平伝~

  5. 旧制延岡中学校  昭和十八年~ 

  6. うさぎ狩り

PAGE TOP